【遠心分離機の細かい所にこだわりたい】KMβ

遠心分離機の細かい所にこだわりたい

医薬品及びその中間体の製造、その他受託合成を生業としているS社様より、「上排型遠心分離機が欲しいが、機械の細かい所にこだわりたい」とのご要望がありました。

■ユーザー様ご希望内容■
➀天蓋(マンホール)を開けた時の高さを2m以内にしたい。
②作業場所が頻繁に変わる為、フォークリフトにて運搬できるようにしたい。
③特に可変速は必要なく、制御盤も置くスペースがないので可変速なしにしたい。
④制御盤は置けないが、安全のために簡易的なインターロックは組みたい。
⑤水洗い等するので、錆びないように外装SUSにしたい。

上記課題をクリアし、無事納入させて頂きました。

その結果、ご希望通りスペースが狭いところにも設置可能になり、機械の移動も簡単にできるので生産効率が上がったとのお声をいただきました。

km-01

【POINT】オーダーメイドのため細かいご希望にも対応可能

①②弊社では36インチ程度までなら移動式架台を取り付けることが可能です。
24インチまでであれば、移動式台車を取り付けることも可能です。
ただ、移動式架台を設置すると機械の高さが上がってしまうので、今回の➀のご希望への対応は本来では困難ですが、ユーザー様とお打合せを重ねて弊社独自の技術も活用した結果、無事にお客先のご要望を叶えることが出来ました。

③現在の遠心分離機はインバーター駆動がメインですが、今回のような理由でインバーター駆動が不要なパターンも御座います。
弊社ではスリップ機能を用いた構造にすることにより、インバーターなしでも可変速できる無段変速機を取付することが可能です。

④昨今、作業員の安全のために遠心分離機だけでなく必ず設備にはインターロックが求められる時代です。
ただ、インターロックを組むとなると計装品が不可欠ではありますが、今回は制御盤等を置けないため、機械的にインターロックを組む構造を検討いたしました。

⑤弊社では基本遠心分離機の外側はSS製+塗装がメインですが、
・塗装が剥がれた時のコンタミネーションのリスク
・外側も綺麗に洗いたい
上記のような要望にお応えする為、外装SUS仕様も対応可能です。

外装ステンレス仕様 オールSUS

 納入企業様

医薬品メーカーS社様

266170_s

納入遠心分離機

KM 小 small


 

機種別、業種別納入事例まとめ


 

遠心分離機に関するご相談、ご質問、お問い合わせは遠心分離機のパイオニアメーカー松本機械販売までお気軽にご連絡くださいませ。

お問い合わせフォーム