【ラボスケールのテストに適した遠心分離機が欲しい】LAC

ラボスケールのテストに適した遠心分離機が欲しい

受託合成原薬・中間体メーカーのD社様から「研究開発の条件出しなどにおいて、分離テストが可能な遠心分離機はありますか。また、機器の移動や設置も極力簡単にできるものはないか」とのご相談を頂きました。

そこで、弊社ラボ用遠心分離機 LAC-2000型を提案させて頂き、採用頂きました。

今回はごく少量のサンプルでのテストも想定し、LAC-400型のバスケットも装着可能な仕様にてご提案させて頂きました。サンプル量やスラリー性状により容量の調整が可能な為、テスト時間の短縮が可能です。

弊社の遠心分離機を導入いただいた結果、少量のサンプルで繰り返し分離テストが可能になったことで、条件だしの時間の大幅な短縮につながったとのことです。

洗浄の為のバスケットの脱着や分解についても従来の遠心分離機で有れば知見や特殊工具が必要ですが、弊社LAC-2000が一般工具で簡単に脱着が可能な為、オペレーターの負担の軽減にもつながっているとのお言葉をいただきました。

コンパクトサイズで研究室にも設置が可能であり、100V電源で設置場所を選ばずご使用が可能です。

納入したLAC

【POINT】

少量のサンプルで分離テストが可能。

■様々な条件下で、繰り返しテストが可能。
条件出しの開発期間の短縮に寄与します。

従来の遠心分離機では20リットル(20,000ミリリットル)必要だった試料が、LAC400では400ミリリットルの試料で濾過テストが可能です。

LACテスト試料量比較グラフ

濾過試料が少なくなることにより、濾過の時間も短縮されるため、テストにかかる時間も削減されます。

■ケーキ層の形成が可能。
濾過抵抗の確認や、洗浄液を投入してケーキの洗浄性の確認が可能です。

濾過状況が目視で確認できる透明バスケットですので、遠心分離途中のデータログも可能です。

63RU4

 

ラボに特化した機器仕様

■最大2000Gの遠心効果

■バスケット上部がガラスカバーの為、分離中の目視確認が可能です。

■豊富なろ過フィルターオプション
バスケットリングを交換する事で、フィルターを変更しテストが可能です。

① 有孔壁型リング       (濾布取付・標準仕様)
② 電子ビームスクリーンリング (100μm他)
③ 富士プレートスクリーンリング(5μm他)
④ 無孔壁型リング       (遠心沈降型・スキミング装置取付)

LAC濾過リング

■設置場所を選ばず使用が可能。
・100V電源にて駆動。
・防振ゴム付きの台車にて、容易に設置・移動が可能です。(オプション)

台車オプション

↑こちらの台車は参考写真です。

濾過テストの様子はこちらからご覧ください。(動画は旧タイプでの濾過実験映像です)

納入企業様

受託合成原薬・中間体メーカーのD社様

医薬品 薬

納入機器